名葵ニュース

  • 2024.03.13

  • お知らせ

共学化キーコンセプト「共創社会、葵で凛々しく」

 共創社会(Co-Creation Society)とは、多様な組織やグループ、個人が参画し、人と人、人と資源が世代や分野を超えてつながることで、暮らしや地域をともに創っていく社会を指しています。
 時代はこれまでの競争型の社会から、共に目標に向かって進み、未来を創っていく共創社会へと変化を辿っています。その変化に順応するためには、性別を超えて様々な価値観の人が共に学び、議論を深めることが必要です。
 本学は創立以来一貫して女子教育を担ってきましたが、今後は男女に関わらず個性と能力を発揮し、社会で活躍し続ける共創社会の一員の育成へと歩みを進めて参ります。


 社会情勢の変化に柔軟に対応する一方、伝統を重んじ、原点を見つめ直すことも重要です。「葵」の文字には、学園創立の地が名古屋市東区の葵町であったことから、共学校として新たな一歩を踏み出すにあたり、今一度建学の原点に立ち返るという意味が込められています。
 本学は建学の精神である「学園の信条である『親切』を根幹として、個々の人格を陶冶し、かつ高い教養を身に纏った、よき家庭人であり力強き職能人を育成する」に基づき、今後も職業を通じて社会に貢献できる人材を育成して参ります。
 太陽に向かってまっすぐ伸びる葵のよう、凛々しく、力強さと美しさを兼ね備えた頼りがいのある存在となりうる人材を育成し、各々がそれぞれの場所で活躍することは「親切」の体現でもあるのです。

一覧はこちら