春光会の活動

春光会の活動

総会の開催


 今年度は春光会総会第50回という記念すべき節目の総会を令和6年5月18日(土)名古屋マリオットアソシアホテルにて来賓9名、会員54名の参加により無事終了いたしました。
 次回第51回春光会総会のご案内です。
 例年は5月の第3土曜日となっていますが、来年度総会につきましては、第2土曜日の令和7年5月10日(土)名古屋マリオットアソシアホテルにての開催に変更となりましたのでお間違えの無いようよろしくお願いいたします。
 来年もまた、皆様に喜んでご参加していただける楽しい総会を企画しておりますので、ご期待下さい。



 過去の総会講演テーマ一覧はこちら




卒後教育研究会講演会


  詳細は、こちらをご覧ください。

  

第6回 創立者のふるさとを訪ねて


第6回となる「創立者のふるさとを訪ねて」(墓参会より改称)を、下記の通り計画いたしました。
今回は、越原もゆる学園長による、創立者のふるさとでのご講和を予定しております。
多数のご参加をお待ちしております。


  日  時:  2024年10月19日(土)
  集合時間:  8時15分(出発8時30分)
  集合場所:  名古屋駅 新幹線側銀時計の前
  行  先:  越原学舎・神明山荘
  定  員:  35名(先着順)
  参加費 :  7,000円(予定)
  詳細は、事務局にお問い合わせください。





「春光」誌の発行

春光会の活動を紹介する「春光」誌は、毎年3月に発行します。

大学祭・学生支援活動

■大学祭協賛
 名古屋女子大学大学祭には、パンフレットの広告協賛をしています。
■学生支援活動
 入学式・卒業式には、垂れ幕を設置しています。

入学式垂れ幕

卒業式垂れ幕

キャリアネットワーク

食育相談の様子

■地域貢献事業の協力
 大学、地域住民、児童館などと交流を深めるため、協力しています。
 食育相談など。

結婚相談

■春光会では、同窓会活動の一環として会員ならびにその子弟・子女の幸せな結婚を願い、
 同窓生のネットワークを活かした結婚相談の場を設けております。

■お相手をお探しの方は、気軽にご連絡下さい。登録に必要な書類を送らせていただきます。

受付 月~金曜日 10:00~16:00 (大学内 春光会事務局)
相談日 第2日曜日 12:30~15:30 ※事前に要予約
提出書類 ①ご自分で用意していただく自筆身上書
②春光会指定の身上書と登録書
③最近の写真2枚(全身と上半身を各1枚)
登録料 無料
成婚料 結婚が成立した際には、成婚料として双方より各20,000円を申し受けます。
問い合せ TEL:052-851-2533
FAX:052-851-5233
E-mail:shunkou@nagoya-wu.ac.jp

春光会グッズ

印伝印鑑ケース

価格 一個 1,200円

一筆箋

価格 一冊 300円
※「春光」の題字・デザインは、越原一郎先生にお願いしました。

      

オリジナルクリアファイル
A4サイズ(桜・フリージア)

価格 一枚 200円

オリジナルクリアファイル ダブルポケット
A5サイズ(アネモネ)

価格 一枚 250円

      

在庫・お申込みについては、お手数ですが事務局までお問合せ下さい。

TEL   052-851-2533

FAX   052-851-5233

E-mail  shunkou@nagoya-wu.ac.jp



奨学生制度

本学同窓会(春光会)では、大学、短大の学生で、学業・人物・健康ともに優れ、他の模範となる学生で、ボランティアで会の運営を援助することが可能な学生に対し、「春光会奨学生規程」により春光会奨学生を採用し、奨学金を給付しています。

奨学金制度の概要についてはこちら



支部活動支援

春光会活動の一環として、地域別の支部活動があり、親睦の輪をひろげています。皆様の入会をお待ちしています。詳しくは春光会の事務局(本部)にお問い合わせください。

支部活動はこちら



同窓会館春光会室利用について

同窓会館春光会室を無料で使用できるようになりました。同窓生の懇親のためにご活用下さい。
*新型コロナウイルス拡大防止のため、しばらくの間は10名までの使用制限があります。

ご希望の方は事務局までお問い合わせください。

申込受付 使用予定日の2週間前までに事務局へ電話予約
使用可能日時 平日月曜日から金曜日 時間:10時~15時
※ただし、同窓会のイベントや役員会議等がある場合は使用できません。
使用資格 同窓会年会費(3,000円)を納入した卒業生であること。
※グループ内 1名以上
問い合せ・申込先 名古屋女子大学同窓会春光会事務局
(受付時間 月~金10時~16時)
TEL 052-851-2533

春光会会員住所録申込規定

春光会では、以下の規定で住所録とタックシールの発行、送付を行っています。 支部活動やクラス会開催において住所録等の個人情報が必要な場合は、「春光会会員住所録申込書」に必要事項を記入・捺印の上、春光会事務局まで提出してください。
尚、クラス会開催などの場合は年会費納入者が2名以上(申込者を含む)という条件になります。その他ご不明な点がありましたら、春光会事務局までお問合せ下さい。

タックシール代金(卒業生)
タックシール代金(支部活動用)
10円/1名
3円/1名
送料(レターパック) 600円(タックシール及び住所録)
手数料 300円
問い合せ(春光会事務局) TEL 052-851-2533

(H26.4.1改定)

春光会 会員住所録申込書はこちら(pdf word)